かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

ゴジラ&東宝特撮 OFFICIAL MOOK vol.04 愛の戦士 レインボーマン

2023年5月10日発売「ゴジラ&東宝特撮 OFFICIAL MOOK vol.04 愛の戦士 レインボーマン 」(講談社シリーズMOOK)、電子書籍版を購入しました。

日本が世界に誇る東宝制作の特撮作品を網羅したシリーズムック。第4巻では70年代の特撮全盛期に大人気を博した「愛の戦士レインボーマン」を大特集。

レインボーマンの本はレアですね。

ムックなので、キャラクターや登場人物の写真が多くて文章は少なめです。

 

レインボーマンの敵の「死ね死ね団のテーマ」が有名でしょうか。

日本を憎む死ね死ね団のM作戦は、偽の宗教団体を通じて信者に偽札を大量に配って、日本経済を大混乱させる作戦です。

子供番組とは思えない内容で、原作者は川内康範先生です。

日本を愛した川内康範先生が、日本人への警鐘で死ね死ね団を作られたのでしょうね。

 

現在、レインボーマンはネット配信されていないようですが、どこかで配信されれば良いですね。

 

 

【リンク】

ゴジラ東宝特撮 OFFICIAL MOOK vol.04 愛の戦士 レインボーマン』(講談社)|講談社BOOK倶楽部 -
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000375856