かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

GoogleBardに、「将棋で、詰めろ逃れの詰めろの問題 」を質問してみた

Google Bardに、「将棋で、詰めろ逃れの詰めろの問題 」を質問してみましたが。

 

将棋で、詰めろ逃れの詰めろの問題

 

以下は、詰めろ逃れの詰めろの問題です。

[図]

先手玉に△7八金打までの詰めろがかかっている。ここで▲3四角と打てば、角の利きで先手玉に対する詰めろを逃れながら、後手玉が▲5二金までの詰めろとなっている。


これは、大駒を打って自陣と相手陣の両方に利かせる方法の詰めろ逃れです。

図が表示されないので、回答が意味不明ですね。

 

更に、GoogleBardの回答で図が表示されないことを質問してみました。

GoogleBardの回答で図が表示されません

 

ご不便をおかけして申し訳ありません。図を表示する方法はまだ開発中ですが、近い将来に実装できるように取り組んでいます。それまでの間、図が必要な場合は、インターネットで検索するか、将棋の書籍や雑誌を参照してください。

まだ図の表示は実装されていないようです。

図が表示されると、もっと便利になりそうですね。

 

 

【リンク】

Bard -
https://bard.google.com/

公式サイト