かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

 NHK Eテレ「ニュー試」

7月1日(土)NHK Eテレで「ニュー試」がレギュラー放送開始しました。

※毎週土曜日 午後9:30~午後10:00、再放送 毎週水曜日 午前0:55~午前1:25

世界の大学入試にゲストが挑戦!

はたして合格?不合格? 日本の入試とはひと味もふた味も違う世界の“入試”。

その問題をひもとくと、その国がどんな人材を求めているのか、どんな未来を描こうとしているのかが見えるんです!

第1回はアメリカ・ハーバード大学でした。

問題の例「あなたの人生の異常な状況について」

このお題でゲストの3人が文章(エッセー)を書いて、元入学審査官が評価していました。

ハーバード大学はリーダー育成がモットーなので、試験は願書のエッセーと課外活動を重視するそうです。

 

ニュー社という入社試験の番組があると面白いと思いました。

企業の宣伝にもなるので、NHKで制作するのは問題があるでしょうか?

入社試験の書籍は2014年発刊「ビル・ゲイツの面接試験」がありますね。

同じ著者ウィリアム パウンドストーン氏は、2022年発刊「イーロン・マスクの面接試験」も書かれていますね。

 

 

【リンク】

ニュー試 - NHK -
https://www.nhk.jp/p/ts/3MWXJL2V4J/