かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

密室ミステリガイド (星海社 e-SHINSHO)

密室ミステリガイド (星海社 e-SHINSHO) Kindle版を購入しました。

本格ミステリの「密室」の進化に迫るべく、密室ミステリ海外20作&国内30作をネタバレなしの前編&ネタバレありの後編でガイド!

密室ミステリのガイドブックですが、密室トリックのネタバレが思いっきりあるのが本書の特徴ですね。

ネタバレありにしたのは、密室トリックやトリックを解く過程を評論した書籍にしたいからだそうです。

前編のネタバレなしの紹介で、密室の見取り図もあります。

 

著者推奨の本書の使い方

  1. 前編のネタバレなしの紹介を読む
  2. 紹介されている書籍を購入して読む
  3. 後編のネタバレありの紹介を読む

ミステリ作家への配慮なのでしょうね。

 

コラムで、古今東西のミステリ作家による「密室トリックの分類」が紹介されていて大変参考になりました。

カミ「黒い天井」のトリックは豪快すぎて驚いたぞう。

テレビドラマ「トリック」で主人公の山田奈緒子が推理を披露して、コンビの物理学者の上田教授に即行で否定されるようなトリックですね。

 

 

【リンク】

密室ミステリガイド(星海社 e-SHINSHO) - 実用│電子書籍無料試し読み・まとめ買いならBOOK☆WALKER -
https://bookwalker.jp/series/421253/