かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

「SCRAP presents 謎図鑑」

2023年7月07日発売「SCRAP presents 謎図鑑」電子書籍版を購入しました。

いままで刊行されているさまざまな謎解き本のように謎を“解く”ことに主眼をおいたものではなく、分類別に謎を“知り”、そして“学ぶ”ことができる点が、本書の最大の特徴です。
この図鑑では、謎解き問題とその解き方をジャンルごとに分け、94項目に分類。すべての1枚謎を、ここに挙げた項目の組み合わせによって分析することを目指しました。

目次

序章 謎解きの基本

第1章 言葉遊び

第2章 題材系

第3章 図形/イラスト

第4章 パズル

 

1項目を2ページで解説しています。
例「たぬき問題」文字群から特定の文字を抜く
パターンの例で、「たぬき」は「た」を抜く、「こけし」は「こ」を消す等の複数の単語を列挙しています。
解き方指南で、抜く文字はイラストで描かれることが多いそうです。
2ページ目に、例題と解答が2例(初級レベルと中級レベル?)掲載されています。

 

問題がイラストなので、事典ではなくて図鑑なのでしょうね。
本書は問題集ではないので、例題のすぐ横に解答が掲載されています。
解答を手などで隠して、謎解きに挑戦することも可能です。

たぬきのイラストを見たら「たぬき問題」かもと思えば良いのでしょうか。

本書を参考に、新しい謎を作るのも面白そうですね。

 


【リンク】
謎専門出版社 SCRAP出版 -
https://scrapshuppan.com/books/nazozukan/