かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

Starfieldのバグについて (Xbox版 バージョン1.7.36.0)

2023年11月18日(土)時点での、Starfield(スターフィールド) Xbox版(バージョン1.7.36.0)のバグについてメモします。

今月中にアップデートが公開されるようなので、修正されるかも?

 

  1. 同じ惑星で家を2軒購入して、室内を装飾して時間を置いて家に行くと、1軒の家の前に段ボールが山積みになり入れなくなる。もう1軒の家には入れます。(ニューアトランティス、アキラシティで発生)
  2. ホテルに1度泊まると、同じホテルに2回目からの宿泊できなくなる。フロントに話しかけて宿泊希望すると、宿泊日数の選択が表示されずに先に進まない。(ネオン、パラディソなど複数の星で発生)
  3. 「ハートの問題」ミッションで、終盤(ヴァレリーの貯蔵庫に近づく)で敵が出現しなくてミッションが進まない。このミッションが終わらないと、仲間のサム・コーの固定が解除されない。このミッション放置して、他のミッションをプレイすることは可能。
  4. 民間拠点で依頼される「蒸気の分析」ミッションが進行しない事が多い。近くの有毒ガス噴出の数カ所にガスセンサーの設置を依頼される。正常だと、設置場所の数カ所にマーカーが表示されて、ガスセンサーを全て設置してミッションクリアになる。依頼された途端に設置した扱いになることがあり、マーカーも表示されずにミッションがクリアできない事がある。
  5. 火星のシドニアで発生する「逃げる」ミッションが進行しない。ネオンのヴォライ・ホテルに宿泊している人物に会う必要がありますが、部屋の鍵が開かなくて入れない。バグ番号2のホテルに泊まれないバグが影響しているようです。

 

他には、1時間程度プレイすると、フリーズし易くなる不具合がありますね。

ファストトラベル(FT)実行、メインメニューから保存を開いた時にフリーズしやすくなるようです。

マップの読み込みやファイルの読み込み処理でフリーズするのかな。

 

 

【リンク】

Starfield のミッションで問題が発生した場合はどうすればよいですか? - Bethesdaサポート -
https://help.bethesda.net/#ja/answer/61814

 

ハートの問題 - 仲間のミッション - Starfield - Bethesdaサポート -
https://help.bethesda.net/#ja/answer/63119
一部のプレイヤーの間で、ミッション中に敵が出現しないという問題が発生しているとの報告を受けています。この問題が発生した場合は、ミッションが発生するエリアに入る以前のセーブデータに戻る事で、ミッションを進行することができる場合があります。

 

 

(追記2023年11月19日)

バグを追加しました。

バグをリスト表示から、番号リストに変更しました。

アップデートまでに見つかったバグを順次追加して、アップデートでバグ解消されたか追記予定です。

 

ベセスダサポートのリンクを追加。

「ハートの問題」ミッションで敵が出現しないバグは、ベセスダがユーザーから報告を受けているようです。

公式のミッションで問題の発生時の対応を試しましたが解決しませんね。

 

 

(追記2023年11月21日)

2023年11月20日『STARFIELD』1.8.86アップデートが公開されました。

上記バグを確認しましたが、修正されていません。

アップデートの修正リストにないのでバグが残ったままなのでしょう。

バグ番号4「蒸気の分析」は、稀にしか依頼されないミッションなのと、正常なときもあるので未確認です。

次回のアップデートに期待します。