かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

Windows用のチェスのフリーソフト「Arena」の駒が、おかしな文字になる

Windows用のチェスのフリーソフト「Arena」を、公式サイトからダウンロードしてインストールしました。

ソフトを起動すると、チェスの駒がおかしな文字で表示されました。

駒の画像ファイルが必要かなと思い調べましたが、情報が見つかりません。

 

Arena設定を見ていて解決しました。

  1. Arenaメニュー「Option」ー「Oberflächen」を選択する。
  2. 「Chessbroad」画面の中央にある「Font」の下、「This is Unicode font」をチェックする。(Font名は、Chess Merida Arena)
  3. OKボタンで設定画面を閉じると、チェスの駒が表示されました。

Arenaの駒は画像ではなく、Unicode文字なのですね。

だから駒が文字化けしていたようです。

 

 

【リンク】

Arena Chess GUI -
http://www.playwitharena.de/

Arena公式サイト