かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

「山本弘の闘病日記」カクヨムで公開中

SF作家の山本弘 氏の新作が発表されないので、Webで調べるとカクヨムで「山本弘の闘病日記」を書かれていました。

カクヨムは、KADOKAWAが提供する小説投稿サイト

 

それによると、今年の5月10日から9月5日まで脳梗塞で入院していられたそうです。

現在自宅でリハビリ中だそうです。

リハビリを兼ねて脳梗塞の闘病日記を書いて、この病気のことを多くの人に知ってもらって役に立てたいそうです。

 

山本弘の闘病日記」は、カクヨムに会員登録しなくても無料でWebブラウザで読めます。

私は応援の意味からカクヨムに会員登録して、専用の閲覧アプリをインストールしました。

 

闘病日記は脳梗塞の前兆から書かれていて、大変参考になります。

私自身は脳梗塞になったことはないのですが、脳梗塞と言えば小渕総理が浮かびますね。

誰もがいつでも発症するかも知れない病気なので、元気な時に知識を入れておくと役に立つと思います。

さすがプロの作家の文章は読みやすいですね。

 

山本弘先生には一度作品の感想メールを送って、お礼のメールを頂いたことがありました。

復帰されて新作のSFを読みたいですね。

実は、私は山本弘先生のエッセイの方が好きなのですが。

エッセイ集の第二弾が発売されないかな?

※初エッセイ集は「宇宙はくりまんじゅうで滅びるか?」所有していますが、星新一の名言の紹介等を書かれていてSFファンに特にオススメの本です。

 

 

【リンク】

山本弘の闘病日記(山本弘) - カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/1177354054887203571