かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

NHK「バタフライエフェクト あの日があるから今がある」

2022年1月11日(火) NHK総合 午後7:57~午後8:42(45分)「バタフライエフェクト あの日があるから今がある」が放送されます。

この番組は、世界の歴史をバタフライエフェクトという観点から見直してみようと、『映像の世紀プレミアム 』 の制作 チームがアーカイブス映像を駆使して、現代史をドラマチックに描く、新しい歴史教養番組です。

バタフライエフェクト複雑系の用語で、「蝶の羽ばたきが、巡り巡って竜巻を起こす」ことです。

歴史をバタフライエフェクトの観点で見直すのは面白そうな番組ですね。

録画予約しました。

この番組は昨年2021年12/21(火)に放送予定でしたが、臨時の総理大臣の記者会見で今年に延期になっていました。

 

バタフライエフェクトを取り扱った映画では「フィッシュストーリー」が印象に残っています。

原作はミステリー作家の伊坂幸太郎 氏です。

歌が世界滅亡の危機を救う物語ですが、曲の間奏の無音部分が世界を救うのが面白いですね。

題名にもトリックが仕掛けられています。

 

 

【リンク】

バタフライエフェクト あの日があるから今がある

https://www.nhk.jp/p/ts/ZZQR981V44/