かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

メタクエスト3をファクトリーリセットした

昨年末のAmazonブラックフライデーで「メタクエスト3」(128GBモデル)を購入しました。

特に問題なく使えていましたが、突然エラーが発生して解消しないので、メタクエスト3本体をファクトリーリセット(出荷時設定にリセット)しました。

ファクトリーリセットするとエラーは解消しました。

 

■エラー内容

メタクエスト3のアプリを起動すると「境界線が見つからない」エラー表示された。

境界線は初期セットアップ時に作成済みで保存されているので、通常はこのエラーは表示されない。

※境界線とは、VRゲームなどで壁や棚に衝突しないように初期設定で作成する。本体起動後のアプリ初回起動時に、保存されている境界線で良いか確認メッセージが表示される。

境界線を新たに作成すると、最後で「境界線が保存されない」エラーが表示されて、メタクエスト3を再起動のメッセージが表示された。

メタクエスト3を再起動して、境界線の作成をやり直しても再度「境界線が保存されない」エラーが発生。(3回ぐらい再起動してもエラー解消せず)

※最近システムソフトウェア ビルド63.0にアップデートして、その後ぐらいに不具合が起きました。

 

■メタクエスト3のファクトリーリセット

メニュー表示は英語でした。

メニューから「Factory reset」が含まれる項目を、音量ボタンでハイライト表示を移動して選択して、電源ボタンで実行しました。

ヘッドセットを使って出荷時設定にリセットするには:

ヘッドセットをオフにします。
電源ボタンと音量(-)ボタンを、ヘッドセットに起動画面が読み込まれるまで同時に長押しします。
ヘッドセットの音量ボタンを使って[出荷時設定にリセット]をハイライト表示し、電源ボタンを押します。
ヘッドセットの音量ボタンを使って[はい]をハイライト表示し、電源ボタンを押します。
注:

出荷時設定にリセットすると、元に戻すことはできません。アカウント情報、ダウンロードしたゲーム、コンテンツもすべてヘッドセットから削除されます。
出荷時設定にリセットしても、アカウントからは購入またはダウンロードしたコンテンツが削除されることはありません。

※Meta Quest公式サポート「Meta Questヘッドセットを出荷時設定にリセットする」一部引用

 

■ファクトリーリセット後のアプリの再インストール

メタクエスト3を起動すると、初期設定(Wi-Fi接続など)が必要でした。

初期設定で境界線を作成して保存できました。

全てのアプリが消えているので、再インストールが必要です。

インストールしていたアプリ一覧は保存されていて、一括ダウンロード&インストールできました。

 

  • バイオハザードVR」と「キュービズム」のゲームのセーブデータは残っていました。
  • 「YouTubeVR」のアカウント設定は消えていて、再度のログインが必要でした。
  • Netflix」アプリのアカウント設定は残っていましたが、「U-NEXT」アプリのアカウント設定は消えていて再度ログインが必要でした。
  • 「Open Brush」(3D空間ペイントアプリ)は、ローカルに保存していたVR用の立体画像が消えていました 下描きなので消えてもいい画像でした。描いた画像はクラウドにアップロードも可能。
  • 「SKYBOX VR Video Player」(VR動画プレーヤー)は、ローカルに保存していたVR動画が消えていました。 このアプリはPCのネットワーク共用フォルダに簡単にアクセスできるので、ほとんどのVR動画ファイルはPCに置いていたので影響はなかったです。
  • マイクロソフトOffice」アプリ(エクセル、ワード、パワポ)は、アカウント設定が消えていて再度ログインが必要でした。セーブデータはクラウド保存なので消えていません。
  • 「DMM VR動画プレイヤー」は、アカウント設定が残っていて使えました。ダウンロードしていた動画ファイルはないので消えるのかは不明ですが、公式の案内では消えるのでしょうね。

 

■メタクエスト3の感想

VR動画は期待以上の臨場感があります。

YouTube VR」で観る2D動画は、映画館のような大画面でメタクエスト3だけでホームシアターになりますね。

しかも動画を再生しながらスクリーンを自由な大きさと位置に移動できるので、スクリーンを天井に移動させて寝ながら動画鑑賞もできます。

 

「Open Brush」はペイントソフトですが、キャンバスが平面ではなくて奥行きもある立体なのが斬新でした。

 

バイオハザードVR」は、GC版を何周もしたお気に入りゲームですが、VR酔い対策がされていて臨場感を感じつつVR酔いしないゲームです。

自分の左手に腕時計が表示されて、体力や残弾数が分かるのは良いです。ナイフ装備だと現実の時刻を表示。

右手に持っている銃などの武器は、右手を回すなどして様々な角度から見られます。

銃の照準は腕を動かして移動するので、スティックで照準を移動するよりやりやすいです。

不満点は、銃の弾切れ時のリロードです。

銃のリロードは、左手で腰付近の弾ホルダーを掴んで右手の銃に移動させて充填します。

座ってプレイで体を倒してリクライニング姿勢でプレイすると、メタクエスト3が床からの高さが低いので、弾が床の下に表示されて掴めないです。

弾のホルダーがもっと高い胸の位置ぐらいだと、自由な姿勢でプレイできて良かったと思いますね。

 

メタクエスト3を購入すると新しい体験ができますね。

短いVR映像は多く配信されていますが、VR映画が予告編ぐらいしか観られないのが残念な点でしょうか。

 

 

【リンク】

Factory reset your Meta Quest headset | Meta Store -
https://www.meta.com/ja-jp/help/quest/articles/fix-a-problem/troubleshoot-headsets-and-accessories/troubleshooting-factory-reset-quest/

Meta Quest公式サポート「Meta Questヘッドセットを出荷時設定にリセットする」