かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

「アストリッドとラファエル4 文書係の事件録」

「アストリッドとラファエル4 文書係の事件録」、NHK総合 1月14日(日)よる11時スタートです。

繊細な頭脳派の文書係アストリッドと大胆な行動派の警視ラファエル。正反対の女性バディが難事件を解決するフランス発の大人気犯罪ミステリー

 

アストリッドとラファエルが絶えることのない謎多き事件に今日も立ち向かう。貴重なダイヤの盗難をめぐる事件や飛行機内での密室殺人、チェス大会で起こった選手の連続殺人にタイムトラベラーによる未来を救うための犯行?

天才的な探偵役は変わった性格の人物を設定することが多いのですが、アストリッドは自閉症で人との付き合いが苦手です。

パズルを解くのが得意で、事件もパズルのように謎を解いていきます。

相棒のラファエルは型破りな行動的な女刑事で、親友として温かくアストリッドを見守っています。

フランスのドラマですが、アストリッドの恋人役(シーズン2から登場)は日本人のテツオタナカです。

 

このドラマは謎が、博物館内で溺死、晴れた夜に雷に打たれて死亡などあり得ない事件ですね。

不思議な謎と、自閉症のアストリッドに温かく接する周りの人たちが特徴のドラマです。

何度も見直せるのは、温かい人間関係が心地良い雰囲気だからでしょうね。

 

シーズン1~シーズン3の日本語吹き替え版は、Amazonプライムビデオの「シネフィルWOWOW プラス」チャンネル(有料)で視聴できます。

※字幕版もあり

 

2024年今年もよろしくお願いします。

お正月から、震災や飛行機の事故など大きな悲惨なことが起きていますが、これから明るい年になりますように。

 

 

【リンク】

アストリッドとラファエル4 文書係の事件録 - NHK -
https://www.nhk.jp/p/astridetraphaelle4/