かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

Algodoo(Window版)が起動しなくなった

2次元の物理演算シミュレーションソフト「Algodoo」(Window版フリーソフト)が、突然起動しなくなりました。

起動するとスプラッシュスクリーンのままで、メイン画面が表示されません。

Windows設定のアプリからAlgodooをアンインストールして、セットアッププログラムで再インストールしましたが起動しませんでした。

起動プログラム(Algodoo.exe)を右クリックして、プロパティの互換性で互換モードの実行を試しましたが起動しません。

起動していたときは互換モードは実行していないので、やはりこれが原因ではないようです。

 

セットアッププログラム(Algodoo_2_1_0-Win32.exe)を起動して、インストール済みのAlgodooを削除して、再インストールすると、Algodooが起動しました。

Algodooは、セットアッププログラムにソフトの削除機能があるのですね。

Windows設定のアプリのアンインストールと何が違うのか不明です。

 

Algodooが起動しなくなったのは、1月10日配信のWindows11のWindows Update後ですが、直接原因なのかは不明ですね。

 

 

【リンク】

Algodoo
http://www.algodoo.com/

公式サイト