かめちゃんのブログ

おやつを食べながら気ままに読めるブログ

Google One の VPN機能が、100GBプランで利用可能

私は、Google Oneベーシック100GBプランに加入しています。(250円/月)

未加入でも最大20GB使えて、現在15GB程度しか使っていないので100GBプランで十分です。

今日(2023年3月17日)Google Oneアプリを起動すると、3つの特典が利用可能になっていました。

  • Googleフォトの追加編集機能
  • 複数デバイスが対象のVPN保護
  • ストレージの共有など

Googleフォトの追加編集機能」は以前から特典でありました。

他の2つの特典は先月確認した時には無かったので、今月から利用可能になったようです。

「複数デバイスが対象のVPN保護」は、今まで2TB以上のプランで利用可能だったようです。

 

 

「複数デバイスが対象のVPN保護」を有効にしました。

Android, iOS, Windows, Macでオンラインのプライバシーとセキュリティを高めることができます。

確認くん+サイトでIPアドレスを確認すると、GoogleIPアドレスでプロバイダー名は判別不能になっています。

通常は、接続しているプロバイダーのIPアドレスとプロバイダー名が表示されます。

 

VPNを有効にするとアプリによっては通信できない不具合が発生するようです。

Google Oneアプリ「複数デバイスが対象のVPN保護」詳細画面から、VPNをバイパスするアプリを設定できます。

またVPNをクイック設定に追加して、クイック設定メニューからVPN有効/無効を簡単に切り替えられます。

VPN有効時は、通知領域に鍵アイコンが表示されていますね。

 

 

【リンク】

Google One の VPN - スマートフォンのオンライン セキュリティを強化 -
https://one.google.com/about/vpn?hl=ja